あるエンジニアのひとり旅

大企業を辞めたエンジニア、研究者のちょっとした日記

E-mail: miraimage.lab@gmail.com, Twitter: @miraimage_lab

2011年に購入したMacBook Proの動作がかなり不安定になったためMac OS X MavericksにUpdateした

※Mac初心者の備忘録です.

 

http://miraimage-lab.hatenablog.com/entry/2014/04/24/033116 のメンテナンスでは,あまり効果が無かったため長年後回しにしていたOSのUpdateを実施した.具体的には"Snow Leopard"から"Mavericks"だ.

 

(1) App StoreからMavericksをダウンロード.約5GBあるようなのでスマートフォンのデザリングでダウンロードしたらあっという間に上限に達してしまう.

(2) ダウンロードが完了すると自動的にインストーラが起動.インストールの準備の残り時間が1秒になってからかなり時間がかかった.一瞬フリーズしたかと思ったが,無事に処理が終了し,自動的に再起動.

(3) 再起動後にインストールが開始.特にトラブル無く数時間で完了.

 

トラブル無く更新完了.動作が不安定な問題が解消されていることを期待してログイン.結果は,以前よりかなりマシになった!!でもまだ動作がぎこちない...次回はキャッシュ等を削除してみようと思う.