あるエンジニアのひとり旅

大企業を辞めたエンジニア、研究者のちょっとした日記

E-mail: miraimage.lab@gmail.com, Twitter: @miraimage_lab

ディープラーニング関連ブログのまとめ(備忘録)

ディープラーニングの勉強を始めたので、ディープラーニングに関わるブログを備忘録としてメモしておきます。ディープラーニングのFrameworkとしては、Coffeが有名。最近、日本発のChainerがリリースされ、そちらも使いやすいらしい。

 ディープラーニング(CNN)に関しては、下記のブログが初心者に分かりやすいと思います。

Deep LearningとConvolutional Neural Network - Swanky Street

もっと詳細を勉強したい人は、「東北大学教授 岡谷貴之著 深層学習」が非常に分かりやすくおすすめです。

 

今回は、Windowsでやってみようと思い、WindowsPython, Chainerをインストールしてみました。参考にしたのは下記サイト。Ubuntu, macでも良かったんですが、何となく。。

WindowsにディープラーニングフレームワークChainerをインストールする - shi3zの長文日記

 WindowsにCaffeをインストールする場合は、下記が参考になります。

Deep Learning 用ライブラリ Caffe を Windows で使う - G2's Forest

 

1) Chainer

1-1) ディープラーニングに挑戦中の人の記事。性能が頭打ちになっても、待てばブレークスルーが訪れるそうです!?

Hi-KingさんのChainerの解説がとてもわかりやすい - shi3zの長文日記

 

1-2) chainerを使ったディープラーニングに関する、入門者向けの分かりやすい記事です。

PFN発のディープラーニングフレームワークchainerで画像分類をするよ(chainerでニューラルネット1) - 人工言語処理入門

 

1-3) chainerを使ったディープラーニングに関する、入門者向けの分かりやすい記事の続き。

chainerでニューラルネットを学んでみるよ(chainerでニューラルネット2) - 人工言語処理入門

 

1-4) GoogleのDeepPoseを再現したコード。

mitmul/deeppose · GitHub

 

2) Caffe

2-1) Caffeについてはこちらが参考になりそう。

Mac OS X 10.9.5でCaffeする - Swanky Street

 

新しい記事を見つけたら追記していきます!!