あるエンジニアのひとり旅

大企業を辞めたエンジニア、研究者のちょっとした日記

E-mail: miraimage.lab@gmail.com, Twitter: @miraimage_lab

アメリカの銀行口座を日本に帰国後にクローズする方法

アメリカ滞在中に、アメリカの銀行にFree checking accountを開設しました。帰国時は1ドル=約76円と超円高だったため、円建ての日本の口座に送金せず、アメリカの銀行口座をクローズせずに帰国しました(住所変更だけはしました)。

 

私は、PNC bankという銀行に口座を作ったのですが、最近になって毎月7ドルずつ引き落とされていることに気づきました!なんと、いつの間にかFree cheking accountがFreeじゃなくなったみたいです。。。500ドル以上の預金があればFreeという情報もありますが、定かではありません。

 

ということで、アメリカの銀行口座をクローズしようと思ったわけです。で、どうやればクローズできるのか?取りあえず、下記サイトの通りのフォーマットでレターを作成し、郵送完了!

Account Closing Letter | Earth Quaker Action Team

 

で、数週間後に、PNC銀行から封筒が届いた。開けてみると、、、

f:id:miraimage-lab:20150913221631j:plain

「アメリカ大使館で公証を受けたレターが必要」ということでした。。

 

アメリカから帰国される際は、口座はクローズすることをお勧めします!

アメリカ大使館で公証手続きが終われば、続報を書くかもしれません。