あるエンジニアのひとり旅

大企業を辞めたエンジニア、研究者のちょっとした日記

E-mail: miraimage.lab@gmail.com, Twitter: @miraimage_lab

Windows8.1環境のPythonでGPU(CUDA)を使う

Deep Learningのフレームワークchainerを使う際に、計算速度を向上させるために有効なのがGPUを活用することです。

例えば、Deep Learning: chainer環境の構築 on 64bit Windows - TASさんのメモ帳を参考に、windows8.1にpycuda, chainer-cuda-deps等をpipでインストールして実行したところ、下記のエラーが発生しました。。。

 

【エラーメッセージ】 ※Cygwinを閉じてしまったため、少し違うかもしれません

Cuda thrust runtime error: cudaErrorInvalidDeviceFunction

 

Googleで検索してもなかなか対策が見つからなかったのですが、下記サイトの通り、Visual StudioのPathの設定、nvcc.profileの編集で解決しました!!

Windows 7 64bitにChainerをインストール - イノベートな非日常

 

Deep learning(ディープラーニング、深層学習)については、下記の本が非常に分かりやすいので勉強中の方にはおススメです。