あるエンジニアのひとり旅

大企業を辞めたエンジニア、研究者のちょっとした日記

E-mail: miraimage.lab@gmail.com, Twitter: @miraimage_lab

アメリカの短期滞在中にAT&TのGoPhone (2ドル~3ドル/日)を使ってみた

5泊7日の旅行時にAT&TのGoPhone(2ドル~3ドル/日)を使ってみました。電話が2ドル/日、データ通信が1ドル/日で利用できます。これから海外に短期で行かれる方の参考になればと思います。私は、SimフリーのNexus5を利用しました。LTEは使えませんが、3Gでも不便は感じませんでした。

2015年5月30日時点での情報です。多少の間違いがあるかもしれませんが、ご了承下さい。

 

SIMカードの入手

 現地でも手に入るが、日本で入手しても安価なため、手間を考えると日本で入手しておくことをおすすめします。私は、amazonで下記のSIMカードを購入しました。

 

◆Activate

下記リンクからActivateできます。

Prepaid Cell Phones with No Annual Contract - AT&T GoPhone

アメリカの住所の入力を求められますが、滞在先のホテル等の住所で問題ありませんでした。

GoPhoneのプランの選択を求められます。この時点では、2ドル/日で電話使い放題のプランは選べなかったため、取りあえず60ドルで1か月電話使い放題、データ通信4GBのプランを選びました。2ドル/日のプランに変更したい場合は、後で変更できます。

 

◆APNの設定

SIMカードを差し替えるとAPNは自動で登録されているため、APNがphoneとなっているものを選択するだけでした。この設定をすると、AT&TからSMSを受信すると思います。電話番号とパスワードをSMSで受信すると思っていたのですが、届きませんでした。。。

 

◆再びActivate

SMSでパスワードが送られて来なかったため、下記リンクからで再びActivateをやってみました。するとSIM Card Numberを入力し、Continueを押すと、電話番号とパスワードが表示されました。これで無事にプラン変更やチャージができます!

Prepaid Cell Phones with No Annual Contract - AT&T GoPhone

下記がActivate結果です(少し画像が切れてしまってますが)。

f:id:miraimage-lab:20150608180300p:plain

 

◆プラン変更

安いプランに変更したい方は、MyPageにログインして、プランを変更しましょう。私は2ドル/日にしました。

f:id:miraimage-lab:20150608180510p:plain

 

◆Packageの購入

データ通信が必要な方は、データ通信(Daily Data)を購入しましょう。1ドル/100MBで利用できます。有効期間は、購入した日の翌日の深夜0時でした。

f:id:miraimage-lab:20150608180700p:plain

 

◆チャージ

使用する予定金額をチャージしましょう。クレジットカードの請求先アドレスにアメリカの住所しか記入することができませんでした。デフォルトでは、Activate時の住所になってます。この住所のままチャージしてみて、無事にチャージできました。

Walmart等でGoPhoneチャージ用のプレペイドカードが売っているようですので、そちらを利用しても良いと思います。

 

以上で使えるはずです。使えない場合は、データ通信がOFFになっていないか等、端末側の設定を確認してみてください。

 

------------------------------

海外格安SIM、アメリカ、ハワイ、America, Hawaii, アクティベート方法、T-mobile、設定方法, MVNO