あるエンジニアのひとり旅

大企業を辞めたエンジニア、研究者のちょっとした日記

E-mail: miraimage.lab@gmail.com, Twitter: @miraimage_lab

Amazon的な東日本大震災の支援活動

本のタイトル: Amazonの3.11

Kindle,Koboで100円あれば購入できる電子書籍を読んでみた.

 

東日本大震災でAmazonが如何に被災地を支援したかが分かる.内容は決して盛りだくさんでは無い.簡単にまとめると「被災者が欲しいものをリストアップし,Amazon経由で支援者が支援物資を被災者に贈る」という活動である.

 

震災当時,私は遠方に住んでいたため東日本大震災は経験していない.私の支援活動は,募金のみだった.遠方に住んでいてもいろいろとできることはあったのでは無いか,と今になって思う.

 

こういった活動を迅速にできるのは,自由な社風の新興企業だけであろう.これからは,私もできることを考え,迅速に行動に移していきたいと思う.