あるエンジニアのひとり旅

大企業を辞めたエンジニア、研究者のちょっとした日記

E-mail: miraimage.lab@gmail.com, Twitter: @miraimage_lab

【大企業を退職】サラリーマン生活を振り返ってみた~就業日数編~ 電機メーカーは休みが多い  

 

 

電機メーカーは休みが多い.

同じ製造業でも自動車関係のメーカーは,祝日が出勤日だが,電機メーカーは祝日も休み.

 

電機メーカーでは,盆,正月,ゴールデンウィークそれぞれ9連休前後の連休を取得できる.私の友人の多くは,今年のゴールデンウィークは11連休だった.盆,正月も9連休前後だと思う.私が働いていた会社では,祝日が日曜日だった場合だけでなく,祝日が土曜日の場合も月曜日を振替休日にしてくれていた.

また,通常の休暇に加え,勤続年数に応じて取得できる休暇もある.5年に1度,10年に1度だけ取得できる休暇ではあるが,土曜日~次の日曜日までの9連休を取得する人が多い.

電機メーカーは休みが多い一方,有給休暇の取得率が低い傾向にある.ほとんどの人が年間10日以上の有給休暇を無駄にしているだろう.

 

一方,自動車メーカーは祝日が出勤であるが,有給取得率は高いらしい.また,自動車メーカーに転職した友人いわく,残業規制が厳しいため,電機メーカーほど残業も多くないという話だ.

 

フランス人,アメリカ人と話をしたことがあるが,日本の電機メーカーの休暇の総日数は,欧米と同じくらいなのではないかと思う.ただ,平日の労働時間が日本の電機メーカーの方が長い.

就業日数という観点では,日本の大手電機メーカーは恵まれている方だと思う.