あるエンジニアのひとり旅

大企業を辞めたエンジニア、研究者のちょっとした日記

E-mail: miraimage.lab@gmail.com, Twitter: @miraimage_lab

【大企業を退職】サラリーマン生活を振り返ってみた~社内規則編~ 理解できない規則集 

理解できない社内規則を振り返ってみる.

 

1) 自家用車での出張禁止(前提条件: 自宅・研究所間は自家用車通勤)

事業所に出張する際,事業所が通勤路の道中であろうと自家用車での通勤は許されない.交通事故のリスクがあるからだそうだ.

一度,車で研究所に出社し,その後片道40分ほどかけてタクシーや電車で出張する.そして,打ち合わせが終わると片道40分ほどかけて研究所に戻り,自家用車で帰宅しなければならない.

公用車で出張する場合は,自宅→研究所→事業所(出張)→研究所→自宅を車で移動することになる.

交通事故のリスクは下がっているのだろうか??

 

2) PC等を紛失した場合,部署全員で街中を捜索

PC等を紛失した場合,部署の全員で紛失した場所を捜索する.電車内で紛失したのであれば駅,電車の中を探す.見つかるとは思えない.

 

3) 20㎏以上のものは一人で持ってはいけない

体力,年齢によらず20㎏以上の持ってはいけないというルールだ.ボブサップみたいな社員がいたとしても20kgまでだ.

 

4) 休日の交通事故も会社に報告

休日の交通事故も会社に報告しなければならない.加害事故だけでなく,被害の場合もだ.プライバシーの侵害と思う.

 

5) 社内ドレスコード

出張以外は私服で出社.襟付きの服で,ズボンに裾を入れることという規定がある.よれよれの薄汚いシャツでもズボンにINしていればOK,綺麗でオシャレなシャツでもシャツにINしていなければNGだ.

 

6) 机・椅子などは各部署で購入できない

机・椅子などは設備を管理する部署が一括して購入するため,各部署で購入することが出来ない.つまり,一日中座って仕事をするIT系と,実験は実験室で行う材料系が同じ机,椅子で仕事をすることになる.もちろん私物の机,椅子の持ち込みはNGだ.

 

7) Webサイトのフィルタリング

私的利用を防止するために導入されたらしいWebサイトのフィルタリング.私的利用による業務効率の低下よりも,情報を閲覧できないことによる効率低下の方が影響が大きい.

 

今後も思い出したら追記していきたいと思う.

 

 

関連エントリーもどうぞ.

・大企業を退職しましたが、転職しませんでした。

http://miraimage-lab.hatenablog.com/entry/2014/04/21/184114

・【大企業を退職】サラリーマン生活を振り返ってみた~語学力編~ 7年間でTOEIC460点が860点に

http://miraimage-lab.hatenablog.com/entry/2014/04/24/170320

・【大企業を退職】サラリーマン生活を振り返ってみた~人事編~ ベストケースでも35歳で課長

http://miraimage-lab.hatenablog.com/entry/2014/04/26/214943